EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

パーフェクト4500HOTを使い、リアルなダイエットチャレンジと日々の出来事を書いています。

メンタルクリニック(精神科)を、初めて受診してみました!

 メニエール病と偏頭痛の原因と言われているのが「ストレス」の為、仕事でお世話になっている方から、「一度、メンタルクリニック(精神科)を受診してみては」とアドバイスを頂き、生まれて初めて精神科を受診してみました!

f:id:snhiroki:20170206215445j:plain

 偏頭痛で受診している脳神経外科の主治医に、事情を説明してメンタルクリニックを紹介して貰いましたが、主治医からは「あなたは、うつ病じゃないよ!」と断言されてしまいました(^^;

 主治医に紹介して貰ったメンタルクリニックに予約の電話をしたら、混んでいて2週間先まで予約が取れない状況でビックリΣ(´∀`;) 初診の日時を病院から指定され、予約を取りました。

 

 予約から2週間、本日やっと受診しました。建物のビルは他の回に違う病院も入っており、入りやすいです。入り口は病院感のないお家のような扉で、病院に来たというイメージをいい意味で崩してくれます。 受付は女性の方たちが優しく対応してくれました。 

 病院に到着して最初に質問用紙を渡され、最近の症状や過去の病歴、飲んでいるクスリを詳しく記入。その後、女性の診療心理士に個室に通され、体調だけでなく、仕事や家庭の事、親の事など、多岐にわたって質問され、30分ほど面談があり、やっと医師の診察です。

 先生は男性で、お話をしっかり聞いてくれて、精神科以外の原因も詳しく調べて、必要に応じて、CTやMRIなども他の病院に依頼して調べるそうです。

 先生曰く、精神科の医師は、他の病気が原因で症状が出ている場合でも、必要な検査や診断を省いている精神科の病院は少なくないそうです。実際、うつ病で受診された患者さんをCTで検査したところ、脳腫瘍が発見される様なケースは珍しくなく、心と体を別に考えがちですが、密接に関係していると改めて感じました。

 医師との診察は30分近くにも及び、自分にあった処方を行ってくれていることを実感しました。

 私の場合は、うつ病などの精神疾患は大丈夫の様ですが、甲状腺の病気が原因の可能性も否定出来ない為、血液検査と軽いクスリを処方され、一週間後に再度受診する事になりました。

 

 今回、初めてメンタルクリニック(精神科)を受診しましたが、やさしいといったイメージが強いです。先生だけでなく女性スタッフの皆さんも笑顔が素敵でした。

 精神科に対して、正直あまり良い印象を持っていませんでしたが、今回受診した病院は穏やかな空間で、精神科を受診している抵抗感がありませんでした。今後、精神的に辛い時などは変に意識せず、積極的にメンタルクリニックを活用しようと感じました。

 

EMSダイエット6日目

体重:84.3キロ

ウエスト:104.6センチ

※昨日、友人宅の新築祝いで宴会があり、暴飲暴食が祟りました。食べ物にも注意しないと駄目ですね(>_<)