EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

パーフェクト4500HOTを使い、リアルなダイエットチャレンジと日々の出来事を書いています。

マッサージ機が、頭痛の原因なのか!?

 過去のブログでも書かせて頂きましたが、重度の偏頭痛を患っており、原因は交通事故の歳の体の歪みと、慢性的な肩こり。

2月2日は、『頭痛の日』!? - EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

 そんなんで、昔から整骨院に通ったり、家電量販店にあるマッサージ機を使わせて貰ったり、妻の実家にお邪魔した際にはマッサージ機を借りて、長い時には1時間ほど使う事がありました。

 また、マッサージの揉みの強さも、少し痛い位じゃないと揉まれた感じがせず、マッサージ機の場合は、強さをMAXにまで上げて使っていました。

 

f:id:snhiroki:20170222122542j:plain

マッサージの翌日に頭痛が発生(>_<)

 マッサージ機を使っても気持ち良いのはその時だけで、慢性的な肩こりは改善されませんでしたが、先日、妻の実家に行った際にいつもの様にマッサージ機に乗り、気持ちよくなって帰りましたが、翌日朝から頭痛で寝込んでしまいました。

 個人的には「マッサージが効いていないのかな」と思っていたけど、妻から「マッサージ機に乗った翌日に、体調悪くなっていない!?」と言われて、マッサージを頭痛の原因じゃないかと、疑い出しました。

家電量販店のマッサージ機で、人体実験!

 マッサージが頭痛の要因と疑う様になりましたが、自宅にマッサージ機がある訳ではないので、なかなか確信を持てないでいましたが、翌日が仕事休みで体調が悪くなっても問題ないタイミングを狙い、週末の土曜日、妻が美容室に行っている間に、家電量販店のマッサージ機売場に行き、一番高額なPanasonicのマッサージチェアで検証。

 いつもの様に、マッサージの強さはMAXで、全身20分、腰20分、肩で20分の合計60分、マッサージ機のマッサージを受けました。

頭痛発症(*_*)

 案の定、翌日朝から頭痛が発症し、一日寝込む事態を引き起こしました。念の為、もう一度別の日に、同じマッサージチェアで試しましたが、やはり翌日は頭痛で寝込む状況は変わらず、マッサージ機が原因は確定。

 それでは、整体師によるマッサージはどうなのかも気になり、整骨院にも行ってきましたが、整骨院に行った翌日は寝込むような事にはなっておりません。

f:id:snhiroki:20170222121627j:plain

マッサージ機が、頭痛の原因!

 ネットで「マッサージ機 頭痛」と調べたら、All Aboutで下記の記事を見付けました。

allabout.co.jp

 

  やはり、マッサージ機が頭痛の原因になり得る事がわかりましたが、私の場合は、「3.マッサージを長時間行っている」と「4.トリガーポイントを刺激している」が、あてはまると思います。

 特に長時間の使用は思い当たりますし、トリガーポイントが何処かはわかりませんが、マッサージ機を使った翌日は、必ず調子が悪くなるのは明白なので、マッサージ機を使えなくなるのは残念だけど、使わない様にします(+_+)