EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

パーフェクト4500HOTを使い、リアルなダイエットチャレンジと日々の出来事を書いています。

家電の長期保証に救われた(^o^)

 先日のブログでも書きましたが、使っていたプリンターが壊れて、家電屋さんに修理を出していました。

www.dietchallenge.xyz

 昨日の夜に見知らる電話番号から着信があり、恐る恐る電話に出るとプリンターを修理に出した家電屋さんからの電話でした。

 

 

故障の原因

 メーカーに修理を出して判明した事は、プリンターの内部でインク漏れが発生しており、漏れたインクが用紙に付着し、排出口を塞き止めていた為でした。

 どんなに紙詰まりを除去して、印刷を再チャレンジしても、排出口が詰まっていたら出てくる訳ありませんよね。原因が判明したので、このままスムーズに修理になるのかと思ったら、インクの漏れで基板が駄目になっているらしく、修理は出来ないとの回答。

f:id:snhiroki:20170218215059j:plain

 

長期保証を付けておいて良かった!

 原因が判明して喜んだのも束の間、修理出来ないとの回答でどうするのかと思えば、購入した家電屋さんで加入していた長期保証によって、同等のスペックに近いブラザーのFAX・電話機付きのプリンターを手配してくれる事になりました。

 ただ、修理に出したプリンターには、USB等をプリンターにつないで、直接印刷が出来る機能が付いていたけど、新型にはその機能が無くなっているので、ご理解頂きたいとの事。何だか損した気分だけど、USBを直接繋いで印刷した事など一度も無いので、ので、ありがたく新型のプリンターを用意して貰います。

 残念なのは、これまで使っていたプリンターのインクと、新しく用意して貰う新型のプリンターではインクの型番が異なるので、予備で持っていた交換用のインクが使えず、ヤフオク等で売る事を考えないといけませんね(^^;

 

長期保証を付けるきっかけ

 今回のプリンターに限らず、液晶テレビやBlu-rayレコーダーなど、高額な家電には必ず長期保証を付ける様にしたのは理由があります。

 15年ほど前に購入したNECのノートパソコンは、長期保証を付けないで購入しておりました。価格は15万円程で高額でしたが、日本メーカーのパソコンだし、そんな簡単に壊れる事はないと安心しておりましたが、購入から1年が経過して保証が切れた1週間後に、突然パソコンの画面にエラーメッセージが出て、メーカーのコールセンター電話すると、修理に6万円ほど掛かるとの回答。しかも、修理しても直ぐに同じ場所が壊れても、保証などはなくその都度修理代が掛かるとの説明を聞いて、新しいパソコンを購入する事にしました。

f:id:snhiroki:20170218222928j:plain

 

長期保証はメリットしか感じない

 ノートパソコンで痛い目にあってから、長期保証の有料・無料に関わらず、必ず購入時に長期保証を付けていて、本当に助かっております。

 私の使い方にも問題があるのかも知れませんが、長期保証3年~5年の間に必ず1度は調子が悪くなり、長期保証で修理して貰う事があるので、トータルで考えると長期保証料は決して高い出費ではありません。

 今回、EMSマシーン「パーフェクト4500HOT」の購入に際しても、3年間の長期保証が付いているお店から購入しました。確かにヤフオクやメルカリ等で中古を安く売っているのも拝見しましたが、もし中古で購入して直ぐに壊れても、当然メーカー保証は切れているでしょうし、高額なEMSマシーンを修理に出して高額な修理代が請求されたか、結局高い買い物になってしまいます。

 家電に限らず、高額な「パーフェクト4500HOT」こそ、しっかりとしたお店から購入し、安心して使う事が大切だと思います。

パーフェクト4500HOT