EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

パーフェクト4500HOTを使い、リアルなダイエットチャレンジと日々の出来事を書いています。

ヘアスプレーが、送れない! 唯一の送付方法は・・・

 妻が「断捨離」に目覚め、自宅で邪魔になっている物を、次々と処分しています。

 勿論、私が集めた物も処分の対象となり、早く捨てるのか、ヤフオク等で売るのか決める様に言い渡され、メルカリやラクマ等のフリマアプリで、私の物だかでなく、妻の不要物も出品しています。

f:id:snhiroki:20170215221558j:plain

 

 そんな不要物の中で、未開封・未使用の商品をメルカリで出品し、無事に購入して頂けましたが、ここで意外な落とし穴がありました。

f:id:snhiroki:20170215222404j:plain

 

 ゆうパックに集荷に来てもらい、商品を発送する時点で、「ヘアスプレー」は送れないと、持って行ってくれませんでした。

 理由は、スプレー缶は可燃性ガスが入っている為で、飛行機に乗せられないとの事。ならば陸送でもいいから、持って行って欲しいと頼んでも、どうしても引き取って貰えませんでした。

f:id:snhiroki:20170215222443j:plain

 

 日本郵便だ駄目なら、ヤマト運輸と思いつき、同様に集荷に来てもらいましたが、同様の理由で引き取りNG!

 購入者には事情を話し、配送業者を探していて、見つかり次第、発送させて頂く事でご納得頂きました。

 マイナーな西濃運輸や福山運送にまで連絡し、事情を話して荷物を送って欲しいと頼みましたが、これまでと同様に航空機を使わず、陸送でお願いしても断られる状況でした。

スポンサーリンク  

f:id:snhiroki:20170215223742j:plain

 ネットで調べても、曖昧な回答しかなく、決め手になる情報はありませんでしたが、佐川を使って荷物を送ったと、ネットで書き込んでいるのをみて、佐川急便のコールセンターに問い合わせしたところ、陸送扱いなら荷物を送ってくれる事がわかりました。

 

 大手運送会社にも関わらず、佐川急便を使わなかったには理由があり、買った商品でダンボールが破損していたのは、1度や2度でなく、サラリーマン時代にも、勝手に荷物を玄関に放置し、受取サインを勝手に書いていたり、荷物の件で問い合わせし、折り返しの連絡を待っていても、2時間以上放置されたり、翌日午前中に再配達の依頼をしていたにも関わらず、忘れられていたなど、問題なく商品が届く割合の方が少ない状況だったため、全く使う気持ちにはなれず、敬遠していました。

f:id:snhiroki:20170215225403p:plain

 ただ、今回は他に送る手段が無い為、妥協して使うしか術がありませんので、致し方ありません。

 何とか無事に佐川で荷物を送れて良かったのですが、佐川の料金が高く取引自体は完全な赤字でした(>_<)

 

 ここで一つ、疑問に思った事があります。それは、よくスーパーやドラックストアで、ダンボールをそのまま陳列しているケースがあり、荷物を送る際に張り付けるシールがダンボールに貼られているケースをよく見かけます。

 メーカーや卸問屋から、荷物を店舗に送る際に、先日断られた西濃運輸や福山運送も含まれているではありませんか。

 気になって、西濃運輸の福山運送に聞いてみると、可燃物を荷物として送る場合には、送料とは別に保険を掛ける必要があると教えて貰いました。

 

それにしても、もう少し荷物を送るのに、苦労しない方法はないものでしょうか?