EMSダイエット!? 病気で運動出来ない為、マシンに頼った実録日記❗️

パーフェクト4500HOTを使い、リアルなダイエットチャレンジと日々の出来事を書いています。

メニエール病発症! そして、ダイエット・・・

皆さん、はじめまして。

スイーツ食人と申します。

 

 昨年、2月末で会社を辞めて独立し、忙しい毎日を送っておりましたが、6月頃にめまいと吐き気に悩まされ出しました。

 

f:id:snhiroki:20170124170517g:plain

 元々、交通事故の後遺症で偏頭痛を患っていたので、その後も脳神経外科で治療を進めていまりたが、なかなか症状が改善しません。

 おかしいと思いながら年を越し、体調が悪い中で仕事をしてましたが、休む事も増えてしまいました。

 

 いよいよ困って、ネットで症状を検索すると、初めて耳にする「メニエール病」と言う病名がヒットしました。症状を読んでいくと、「めまい」や「吐き気」だけでなく、「低音域の難聴」ともあります。

 確かに、左耳が少し聞き取り難いとは感じていましたが、まさか耳の病気とは気付きませんでした。

 

 自分がメニエール病になるまで、お恥ずかしい話ですが全く知りませんでした。

メニエール病(メニエールびょう、英語: Ménière's disease)とは激しい回転性のめまい難聴耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である[1][2]。厚生労働省の特定疾患に指定されているが、特定疾患治療研究事業の対象ではない[2]

疾病名はフランス医師プロスペル・メニエール英語版1861年に初めてめまいの原因の一つに内耳性のものがあることを報告したことに由来している。

低音の聞こえだけが悪くなり、強い回転性めまいが無いものは蝸牛型メニエール病を参照のこと

メニエール病 - Wikipedia

 メニエール病は、過度のストレス・必要以上の目の酷使・寝不足などが要因だそうで、これらを溜めない生活をする様に医師に言われましたが、仕事せずに隠居生活するしかありませんね(^^;

 また、治療法が確立していない為か、特定疾患に指定されていますが、難病医療費助成制度の対象ではない為、補助は受けられません。

 個人事業主としては、仕事はNG・治療費自己負担と、辛い日々です。

f:id:snhiroki:20170124171629j:plain

 ちなみに、メニエール病で処方された薬が、「イソバイドシロップ」が激不味でびっくりし、ネットでも多くの不味いと意見が出てましたが、皆さん飲み方を工夫されていました。

 個人的なオススメは、「イソバイドシロップ」の後に、グレープフルーツジュースを飲むと、後味がリセットされます。お試しを。

 

f:id:snhiroki:20170202090113j:plain

 

 体調を崩して6ケ月以上、普通ならめまいや吐き気で痩せるのでしょうが、私の場合は、ストレスやイライラで大好きな甘い物を食べてしまい、体重増加となりました。

でも、めまいや吐き気で動く事は減っていたので、余計に太ってしまいました。

 

 医者からも痩せる様に言われ、ダイエットを決意するのですが、メニエール病を抱えながら、スポーツジムやジョギング等で痩せるのは難しい・・・

 そこで、自宅や職場で、手軽に出来るダイエットを探し、EMSダイエットと出会いました。